【中国】大気汚染

【PM2.5とは】

粒径2.5マイクロメートル以下の非常に微細な物質です。PMはparticulate matterの略で、微粒子と訳されます。火山灰や森林火災時に発生する自然由来のものに加え、石炭火力、あるいは自動車の排気ガスなどに含まれ、大気汚染の原因物質となっています。その主体は硫酸塩であり、石炭やガソリンを燃やすと発生する二酸化硫黄が空気中で酸化することで生成されます。中国ではその基準がゆるく、石炭火力や自動車の排気ガスから大量のPM2.5が発生することが知られています。2013年、中国で発生したPM2.5が、偏西風の影響が強くなる1月~3月にかけて日本に飛来、各地で日本の環境基準を超える値を観測しました。とくに九州地方でその影響が大きいとされています。

【身体への影響】

吸入すると気管支を通過し肺の奥まで入って付着し外部に排出できないため、喘息、気管支炎、肺癌をはじめとする呼吸系・循環器系の疾患をもたらすことがわかっています。なので、呼吸気疾患のある方は外出などを控えるように注意がよびかけられます。中国ではその基準がゆるく、石炭火力や自動車の排気ガスから大量のPM2.5が発生することが知られています。2013年、中国で発生したPM2.5が、偏西風の影響が強くなる1月~3月にかけて日本に飛来、各地で日本の環境基準を超える値を観測した。とくに九州地方でその影響が大きいとされています。

【PM2.5濃度は、地域によって差があります。お住まいの地域のPM2.5濃度が知りたいときは、以下のサイトをご覧ください。】

大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」

PM2.5をはじめ、二酸化硫黄(SO2)や浮遊粒子状物質(SPM)などの大気汚染物質濃度の速報値を公開しています。

 

はい!非常に迷惑な話です。関東に住んでる人にとってはさほど気にとめるような話ではないと思いますが、九州/沖縄に住んでる私達にとってはほっとけません!毎年飛来してくる黄砂の影響で車が汚れたり、農作物に影響を与えたりしている中さらに有毒なガスまで飛来されたらたまったもんじゃありません。自分達の国だけならまだしも、こっちまで影響が出るのが非常に迷惑です!中国自体は料理など好きなんですけど、これから子供が自由に外で遊べなくなったりするのではないかと不安です。