妊娠に対して女性はどう思うのか!!

妊娠が初めてわかったとき、「きっとうれしくて泣いてしまうんだろうな」と思っている、妊娠未経験の女性は多いと思いますが、実際に経験した女性に聞いてみると、そうとばかりは言いきれない様子。妊娠がわかったとき、女性は何を思うものなのでしょうか。

Q.妊娠がわかったとき、正直な気持ちとして、どう感じましたか?

「うれしい」22.2% 「実感なし」12.3% 「驚き」6.3% 「困惑」3.2% 「ショック」0.8% 「その他」55.2%

■妊娠を知ったら、やっぱり「うれしい」

・「結婚して3年、不妊治療をしていてようやくできたので、本当に涙が出るほどうれしかったです。ちょうど自分の30歳の誕生日に妊娠がわかり、神様からのプレゼントだと思っちゃいました」(30歳)

・「結婚式の段取りをしている最中に妊娠がわかって着たいドレスは着れなくなったけど、早くこどもが欲しかったのですごくうれしかった」(29歳)

・「うれしかった! そしてつわりがつらくてうれしさが遠のいた」(30歳)

初めて妊娠を知ったときは、こんな風に「うれしい」と感じられたら最高ですよね。ただし「うれしい」と感じた経験者は、なんと全体の2割強。思っていたよりも少ない結果でした。正直、妊娠は複雑な思いを抱えることが多いのかもしれません。

■思いがけず、「実感なし」だった……

・「『そっかー』みたいな感じでした」(22歳)

・「ふーん、と思った」(27歳)

・「頭が真っ白になります」(27歳)

「妊娠」という事実が大きすぎて、うまくイメージできず、思わず頭が真っ白になってしまったり、ぽかーんとしてしまったりすることがあるとか。「うれしい」の次に多い結果でした。

■うれしい気持ちよりも、まず「驚き」が

・「結婚してなかったので、うれしさよりもびっくりして手が震えた」(28歳)

・「ハネムーンから帰ってきて、しばらくして判明したので、そんなに早く!? とびっくりしました。的中率にスナイパーとあだ名しようかと笑いました」(31歳)

「うれしい」と感じるよりも、まず「驚き」が隠せなかったという女性が、3番目に多い結果となりました。これは確かにそうかもしれません。

■うれしいはずの知らせに「困惑」したり、「ショック」を感じたり

(困惑した方の意見)
・「出産は痛いものだと聞いていたので怖くなりました」(23歳)

(ショックを感じた方の意見)
・「ちょうど職種を変えようとしていて仕事にまい進していた時期なので」(30歳)

うれしい知らせであるはずの妊娠も、うまく受け止められないと、困惑したり、ショックを感じたりすることもあるようです。感じ方は、まさに人それぞれです。

ちゃんと結婚して、子供を作ることを意識してたら嬉しいと思いますが、予想外だとびっくりするかもしれませんねw それは男性も一緒です!結婚する気がないならちゃんと避妊はするべきだし、男女共にするからには子供ができることも考えて、しっかり責任をとれる状態でするべきですね!!私の友達はちゃんと避妊してたにも関わらずできましたw