キスに関する豆知識!!

【1:キスにはリラクゼーション効果がある】

キスにはヨガや瞑想と同じようなリラクゼーション効果があるようです。パートナーのいる52人の被験者を集めて、なるべくたくさんキスする生活を6週間送ってもらいました。6週間後、被験者のストレス測定を行うと、キスしない生活を送るよりも明らかにストレス値が下がっていたとのこと。また、キス生活を経たことで、カップルの関係に対する満足度も高まったのだそうです。最近、倦怠期だし、顔を合わせると喧嘩でイライラするばかりだし」というカップルは、まずは騙されたと思ってキス生活を始めては?

【2:キスするときは自然と顔が右に傾く】

キスしようとしたらお互いの鼻がゴッツンコ! そんな漫画みたいなことが起こらないのは、自然と顔を傾けるからですよね。日頃はあまり意識しないことですが、実は、ほとんどの人はキスするときに“顔を自然と右に傾ける”ということがアイルランドの研究等で明らかになりました。まず、カップルのキスを観察したところ8割の人が“右傾斜派”だったとのこと。さらに“キスの傾き”を検証すべく、研究チームは、生身の人間ではなく人形にキスしてもらうという実験も行いました。人形の顔の向きを真っすぐ、右傾斜、左傾斜にしてみて、被験者がどのようにキスするのか観察してみたのです。すると、普段のキスで“左傾斜派”の人は、人形の顔の向きがどのようになっていても、難なくキスできた一方、“右傾斜派”の人は人形の顔が真っすぐになっていたり、左に傾いていたりすると、勝手が違って戸惑っていたとのこと。また、キスするときの顔の向きは、右利き、左利きとは全く無関係だったそうです。あなたは、右、左どちらに傾けますか? 次に彼とキスする際、わざと普段とは逆に傾けてみるのも面白いかも!

確かにキスをするときは右に傾けるのが普通だと思ってしまいますね!赤ちゃんを抱っこする時も頭は左側とか、自然にそうなってしまうのは不思議ですね!ストレスが溜まってるときは相手もキスに応じてくれない気がするけど、今度試してみようかなw