犬のためと老犬ホームと利用料

今の時代、犬は家族の一員と言っても過言ではないほど多くの方がペットしてではなく、息子、娘のように可愛がっている。

そんな中、目に飛びん込んできたのが老人ホームならぬ老犬ホームという記事。

犬を飼い続けられなくなった。でも殺処分は避けたい。そんな飼い主から犬を引き取り、死ぬまで面倒をみる「老犬ホーム」が、少しずつ広がっているとのこと。

私も無知であったが犬を買うにはそれなりにお金もかかる。ただ外に繋いで餌だけ与えればいいってものではなく、狂犬病の予防接種やら、フィラリアの予防接種やら、病院に行っても保険がきかないので結構なお金がかかってしまう。

特に知らない人も多いとお思うが、外で買っている犬はフィラリアの予防接種をしていないと殆どフィラリアにかかって死んでしまうとのことなので注意が必要だ。

 

【利用料金】

 

1年でだいたい36万円程度。病気などで治療が必要となった場合は別途料金を振り込んでもらうとのこと。半年プランでは24万円程度とのこと。1ヶ月単位でも預かることは可能で1ヶ月では4万5千円とのことである。

 


【各地で広がる老犬ホーム】

家族関係が希薄化し、飼えなくなった犬を預けられる先が見つけにくくなっている今、日本各地でこのような施設が増えているとのこと。

 

 

 

この記事を見た時、本当に犬も家族の一員なってるんだなと思った。賛否両論いろいろあると思うが、自分は場合によっては賛成でもあるし反対でもあるってのが正直だ。家族と疎遠になってる老人が飼ってて、病気ななどでみれなくなってしまったからって事情であれば賛成だけど、犬の認知症が進んで飼うのが大変だからそこに入れるってのは都合がいい感じもする。殺処分になるよりはよっぽどいいのかな。ちょっと考えさせられる記事でもあった。こういう施設ができたことで捨てられる犬が増えないことを願いたいし、殺処分にするのは罪悪感があるからってだけの利用やめて欲しいような気がしました。みなさんはどう思うでしょうか。