父親の接し方で娘の自信が変わる!!

娘がいるそこのあなた!娘への接し方は大丈夫ですか?

 

思春期になると、娘は父親から自立しようとする心理が生まれ、そのそばから離れようとするそうです!

また、身体の成長にともなって父親を男性として意識するようになり、それまでの父親としての存在ではなくなることから、嫌悪の気持ちがわいてきたりします。

そのため、父親は嫌われることを恐れて過度に甘やかしたり、反対によそよそしく距離をとったり、父親の威厳を保とうと急に厳しくします。

そんな父の態度で自分はダメな人間だと娘は自分を否定したり、反対に自分に自信をもつことができるようになるとのことです!

どんな父親が、娘をダメな人間だと思わせてしまうのでしょうか?



【父娘の関係と自分への自信】

娘が父親に対して“怖い”、“厳しい”、“頑固”、“近寄りがたい”というイメージをもっていると自分に自信がもてないということがわかったそうです。

つまり、娘が父親に対して壁のようなものを感じたり、父親の融通のなさを感じていると、自分はダメな人間なんだと思ってしまうのです。

反対に、娘が父親に対して“自分は父親の役に立っている”、“自分は頼りにされている”というイメージをもっていると自信がもてるということがわかったそうです。

つまり、娘は父親から信頼され、頼りにされていると感じていると、自分への好意や満足感が高まり、結果として自分に自信をもつことができるのです。



あなたは娘にどう接していますか?私はまだ子供がいないので全然分からないのですが、娘ができた際には参考にしたいと思います。決して甘やかすわけではなく1人の人間として信頼して頼ることが大切なんだそうです!