寝不足で変わる将来の顔

あなたは十分な睡眠を毎日とれていますか?睡眠不足が何年も続いたとしたら、顔のパーツや、全体の印象までもが、将来変わってしまうかもしれないという報告があります。



【睡眠不足はしわが深くなるなどの悪影響を及ぼす】

ストックホルム大学の調査では、10人の被験者を対象に8時間の睡眠を取った後と、31時間起き続けた後の2つの条件下で、それぞれ顔写真を撮影し比較した。写真撮影は2つの条件とも午後2時30分に撮影され、40人の審査員が10の項目で評価を行ったところ、睡眠不足はまぶたが下がる、目が赤くなる、目元がはれぼったくなる、目の下のクマがより黒っぽくなるなどの影響を与えているとの意見が多かったとのこと。また睡眠不足は、血色が悪くなり、しわが深くなる、口元の法令線が下がってくるなどと肌にも影響を与え、十分な睡眠時間を取っているときに比べて、顔全体の印象が悲しげに見え、疲労感まで漂わせてしまうらしい。


【毎日の睡眠不足が将来の顔を変える?】

疲れて眠い朝は、自分の顔がふだんよりも違って感じることは誰もが経験上知っていることと思います。でもそんな状態が毎日続くとしたら、あなたの顔は将来どうなると思いますか? 今日は昨日よりもまぶたが下がり、次の日はまたその一日前よりも法令線が深くなって……。慢性的な睡眠不足が続くことで、あなたの顔全体の印象が、知らず知らずのうちに変わってきてしまうかもしれません。


何年たっても変わらず元気で若々しくいられるためには、十分な睡眠を取ることがいかに重要です。十分に寝てすっきりと目覚めた朝は、疲れがたまった朝よりもずっと、精神的にも気持ち良く一日を始められます。きれいでいるためだけでなく、身体と心の健康のためにも、毎日十分な睡眠時間を確保できるように心がけた方がいいと思います。

 

私も最近は平均して夜中の1時に寝ることが多く、このような生活は日課として癖になりますね!できるだけ早く寝るようには心掛けているのですがついつい遅くなっちゃいます。男性はいいかもしれませんが女性は特に気をつけて下さいね。